今の冷蔵庫は省エネ?? 買い替えたほうがいいか?

19年前の七夕に買った冷凍冷蔵庫(いわゆる冷蔵庫)を使い続けている。 東芝のGRM-31Vという容量305Lの、今では小型に属する冷蔵庫である。

数年ほど前から異音を出すようになった。 それが、いきなりガガガガーと工事現場のような音を立て始めビックリしたのだが、その原因はコンプレッサーを支えている防振ゴムが劣化して変形し、本体の金属部分とコンプレッサーとが直接触れたからであった。 したがって、コンプレッサーを持ち上げて浮かしてやれば騒音はしないのである。 そこでステンレス板をコンプレッサーの形に合うように加工して板バネ状にし、防振ゴムをアシストしてやることで、かなり小さい音にすることができた。

しかし最近はまた音が大きくなったような気がする。 だいいち、電気料金が今の省エネ冷蔵庫に比べて格段に高くついているだろうと思われる。 いい加減に買い替えたほうが得であるからと、電気店へ選びに行ったのだった。

現在の主力となる冷蔵庫は各メーカーとも300L以上から500Lを超えるあたりのサイズである。 目星をつけた開閉時に場所を取らない両開きドアタイプは、400L後半から500L超の容量となり、お値段も大きいものはいきなり高くなる。 気になる消費電力はサイズにより年間500KWhから600KWhあたりであり、不思議なことに容量の違いほどの差がないので、価格ほど神経質にはならないが。 う~ん、なんとも言えんなー 

選びかねてカタログだけを持ち帰って検討することにした。 そもそも今使っている冷蔵庫はどれだけ電気を喰うのか? 庫内に貼ってある表示を見ると102Wのコンプレッサーで1か月当たり23KWh。 ええっ?と驚く。1年では300KWhにもならないではないか! と思うのは早計だった。
昔は庫内に何も入れないで測っていたらしい。 しかし2006年からは1年間の気温なども考慮し、実際の使い方に近い方法で測定したものをカタログで表示している。 それはだいたい旧の表示に対して3倍程度の電力量になると言われているようだ。
つまり今使っている19年前の冷蔵庫は 23KWh×12か月×3倍=828KWh ということになる。 年間およそ 300KWh、こちらの地域の電力料金にして 7,000円弱が余計にかかっていることになる。 今10万円の冷蔵庫を買ったら電力で元を取れるのは14年後ということになる。 電気料金が値上がりすればそのぶん早く元は取れるが・・・

とりあえず机上の計算ではそのようになるが、昔の冷蔵庫であるし買ったときよりも性能が落ちて電気をより多く消費しているかもしれない。 ここは実際にどれぐらい電気を消費しているかを見てみたくなった。

測定は簡単である。 コンプレッサーや霜取りのヒーター電力は分かっているし、動作中の消費電力は一定と思っていい(?)ので、一定期間の動作時間が測れれば消費電力量は分かる。 ・・・のだが。

画像


7月15~16日の連休にその測定を行なった。 この日は終日どんよりとした日で1日を通して室温は20~24度ぐらいだった。 結果は午前10時から翌日の午前10時までの24時間にコンプレッサー、または自動霜取りが働いたのは12時間45分だった。これをコンプレッサー(102W)が動いたことにして、その年間消費電力は、
12.75h×102W×365日=475KWh
となった。なんと、今売っている冷蔵庫と変わらないのではないか、と思われる。 ・・・のだろうか。

1.今は夏季である。 梅雨が明けてもっと暑い日になればコンプレッサーの稼働率が上がり、消費電力は増える。 しかし秋・冬・春は測定した今より涼い期間が長く、電量消費はもっと少ない。 年間トータルとして475KWhより少なくなると思われる。

2.旧表示の年間トータルが 276KWhに対し、実際の測定では475KWhと試算されたが、我が家の使い方での比率は、
476÷276=1.7となった。 仮に現在販売されている冷蔵庫を旧表示を基準に、我が家の使い方で計算すれば(3倍という噂を信じて)、
500÷3×1.7=283KWhとなるのかもしれない。 すると、その差は200KWh足らずとなって年間4,000円の料金の差額となる。

年間で4,000円・・・ 無理して買い替えるほどの金額じゃないなー。 あの音さえ直せばいいんだ・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月11日 05:46
すごい!メーカーも真っ青の分析力ですね。普通は11年くらいでコンプレッサーがイカレテ
冷えなくなるし、パッキンもやられる、取り替えても5年くらいでアウト、去年替えました。
ちなみにN社製、妹のS社製は7年でした。
2007年08月11日 22:44
okaさんどうもです。
我が家の1台目は東芝製で、11~12年経っていてまだ動いてましたが、結婚のお祝いで親戚から贈られたH社製に替えました。 それが9年ぐらいで壊れて今の冷蔵庫に買い替えました。

我が家に来た東芝製冷蔵庫はまだ壊れたことがないんです。