手始めに給気側から改造・・・

画像
大きさの割に風通しの悪いケースであることには間違いないから、まず前面給気側から何とかしようと考えた。

給気ファンの前にはホコリ除けのフィルタと、そのカバー(メーカーではエアフィルタベースというらしい)が付いている。 見るからに空気の通りにくそうな構造であるが、フィルタは電子機器などにも使われている一般的な物である。 しかしカバーはパンチングメタルにしないで、もっと風通しの良いネットなどを使って欲しい。

そこで、このカバーのパンチングメタルの部分をハンドニブラで切り落とし、枠の部分だけにしてしまった。 また、フィルタは外してメッシュ10のステンレスネットに替えた。

さあ、これで前面の風通しは良くなったが、以前にも増してファンの音がうるさく(一番うるさいのはPCUファンであることはわかっっているがぁ)なった。 う~~ん、今やってきたことと大変矛盾するが、ファンの回転数を落とすか・・・

いろいろと試したが、この12Vファンは7V~8Vぐらいが風量がそれほど減らずに騒音も少ないようである。 が、そのような電源を内蔵するのは面倒であるし、ファンコントローラを買うにしても安くはない。 とりあえず2個を12V電源に対して直列にして使うことにした。 ファン1個当たり6Vとなるが風量には問題なさそうだし2連で回していることでもあり、HDDが熱くならないなら良しとしよう。
ちなみに2個直列の場合、片方のファンでよいからコンデンサを入れておくべきだ。 また、ファンを監視するにはマイナス側につないだファンのセンス線を使う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

rin☆rin
2005年02月06日 07:50
これこそ、本当の自作PC!っていつも思ってます。私は与えられたパーツを言われた通りに組むだけ・・本当の自作をできる知識と技術があれば楽しいよね。これからどんなPCができるか楽しみ楽しみ。がんばりましょう!!
cavtot
2005年02月06日 13:14
rin☆rinさん、コメントありがとうです。
最初から何でもできる人っていませんよね。私は小さい頃から電気いじりが好きで何かを作ったり、買ったものを改造したり修理したりして楽しんできました。(時には失敗して壊してしまったり・・)
 自作のパソコンは今回が初めてなのでパーツ自体をいじることは考えられませんが、ケースを加工することでパーツの動作環境を良くすることができれば大きな収穫だと思っています。