Wordが使えない?

先日、知り合いから「Wordが使えないんだけど、わかる?」という電話。
この、「わかる?」というのが気に入らない。 ともあれ、早速行ってWordを起動してみると
たしか「応答していません」とか「修復してください」とか「終了してください」などと出てきたと思う。 いったい何なんだろう?

と、Wordのタイトルバーには(非商用目的)(認証されていません)だったかな・・・? という見かけない文字が・・・
なんと、これはアクティベーションを取っていないということではないか。
しかし知り合いは「そんなはずはない。それにもう何か月も使っているんだしよ」

うーん??・・・・

コントロールパネルから「システム」を見る。 その一番下の「Windowsライセンス認証」の項目で、
プロダクトID:  が入っていない!! こっちの方が大問題じゃないか!
なんて表示してたか忘れたが、「なし」だったか「非表示」だったか「未認証」だったか、はたまた「不使用」だったか・・・・とにかくプロダクトID: の表示が異常だった。

「いったい、どういう使い方してんだよー」
「普通に使ってるよー!」

なんでこうなったか、Windowsのアクティベーション取らずに1年近くも使えるはずがない。 最近、パソコン内の何らかのトラブルで起きたことなんだろう。 とりあえず、認証取らなくては。

で、「認証する」だったか、これも忘れてしまったが、そこにあったリンクをポチッ。 すると「PC設定の変更」のときに現れるブルーの画面に白いギヤマークが出て、しばらくすると認証が完了した。
そして「プロダクトID:」にちゃんと文字列が入ったので1件落着。

しかしWordの方は相変わらず使えない状態。

とにかくWindowsをいったん終了し、再起動。 Wordは再インストールでもするか・・
再起動後Wordを開始してみると・・・・
文書1 - Word
おー復旧したではないか!

「素早い復旧、何かもわらなくては」
「大したことしてないじゃん!」



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント