カエルはセミを食べるのか??

アマガエルが夜、窓際で明りに誘われてやってきた小さな虫を捕まえて食べるのは普通に見られるのだが、トノサマガエルともなるとこんなものも食べるのかとビックリした。

我が家の庭には数匹か十数匹か分からないが、トノサマガエルがいる。 今年は特に数が多いように思えるが、また、例年より体格もよいように見える。
たまたま庭先をうろついていたらトノサマガエルがじっと何かをうかがっている、と思ったら一っ飛び、ツバキの幹に飛びついて地面から20cmぐらいの高さにいたアブラゼミに頭からかぶり付いたのである。
セミはジジ、ジ、ジ、ジッ、ジジ、ジと暴れるがカエルは前足で押さえながら飲み込もうとしている。 いや、セミだって相当な大きさだ、これは。 飲み込めるのだろうか。

こんな光景は初めてだったから、とにかくあわてて家の中へデジカメを取りに行って、戻ってきたら、やっぱり、大き過ぎて飲み込めずに吐き出していた。
画像
しかし、未練があるのか、まだセミを前足で押さえてようすをうかがっているが。
とうとうダメだとあきらめたらしい。
画像


それにしてもセミを襲うトノサマガエルは初めてだ。 蛾をエサにしていたのを見たことはあるのだが。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント