KB823353 解決その後

ウィルスバスター2005 には、セキュリティ診断 という機能もある。 使っているパソコンに、Windows の既知のセキュリティホールが残っていないかを診断してくれるものだが、OS の再インストール後もセキュリティホールパッチが正常にあたっていないことを示す修正項目が、診断のたびに出ていた。
MS03-014 非常に緊急
MS04-013 緊急
MS04-018 警告

特にMS03-014とMS04-013は、このセキュリティホールを狙うウィルスがあるというので、どうしても潰しておきたい。 しかし、Windows Update では表示されない。しかたなく手動でインストールしようとするが、やはりうまく行かなかった。

それが KB823353 を解決したところ、これらの問題もあっさり解決できた。
セキュリティホールに関して Windows Update でもウィルスバスターでも、いつまでも同じ懸案のメッセージが出なくなったのは、なんと言うか 自分のパソコンの中身がすっきりした という気分だ。

今後 Windows Update で複数のアップデート項目が出たときは、時間と手間を惜しまず 1 項目ずつアップデートをすることにする。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント