給気口を増やそう


画像
意外に排気の風が出ていない・・・ それもそのはず、排気は電源の14cmファンと8cm2連のファンがあるが、給気は前面と背面にある小さな穴たちだけである。 吸い込めないのに出せるわけない。

他に吸い込めるところ、それはPCIスロットである。 背面パネルのPCIスロットは7つあって、このうち使うのは、フロントパネルのオーディオジャックおよびIEEE1394用エクステンションコネクタと、グラフィックカード、いずれつけることになるSCSIカードとIEEE1394カードの合計4つである。 残り3つのポートは使わない予定なのでここを給気口として使うことにする。

給気フィルタの代わりに使ったステンレスネットの余りがあるので、これをブランケットと同じ形に切って作り、ぴかぴかの立派なブラケットの代わりに使った。 ブランケット板ではなくブランケットネットである。 ブランケットネットの切り口は針のように突き出て危険であるし、ほつれやすいからすべて折り返しておく。 3枚作って取り付けてみたが思ったとおり風の吹き出しが多くなり、なかなか調子が良さそうだ。

ケース内の風の流れは、前面から入ってきた風がHDDを通り、背面PCIのブランケットネットから入ってきた風とぶつかり上昇し、電源ファンと2連ファンで排気されるという順序になる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント