アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「サウンドの夢」のブログ記事

みんなの「サウンドの夢」ブログ

タイトル 日 時
KAF-A55の、HeadphoneSetup ってなんだ?
KAF-A55の、HeadphoneSetup ってなんだ? KAF-A55では「使用するヘッドホンに合わせて最適な音質になるよう設定」できるとあり、 Standard(一般的なヘッドホン)、Headphone1(インナーイヤーヘッドホン)、Headphone2(カナル型ヘッドホン)が選べる。 ふ〜ん、KAFはヘッドホン使用を重視しているということなのかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/15 21:26
KAF-A55の、SpeakerSetup ってなんだ?
KAF-A55の、SpeakerSetup ってなんだ? KAF-A55(以下、KAF)の設定メニューの中に、スピーカーセットアップという項目がある。 「接続するスピーカーに合わせて最適な音質になるように設定」するためだそうで、Standard(一般的なスピーカー)、Speaker1(CORE-A55の付属スピーカー)、Speaker2(小型ブックシェルフスピーカー)の3タイプが選べる。 これがどう違うのか簡単に調べてみたいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/12 22:54
KAF-A55のボリューム
重宝しているKAF-A55(以下KAF)である。 ネットを検索していると、どこかのQ&Aに「音量が小さくて使えない」というのがあった。 どうもPCを音源にして使っているときに起きているようだが、PCのボリュームを絞っていると当然USBの出力データも減算される。 入力元が絞られているのだからいくらKAFでボリュームを上げたって音は大きくならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/01 14:41
KAF-A55のトーンコントロール
KAF-A55のトーンコントロール KAF-A55のトーンコントロールはBassやTrebleの変化に比べてMidの変化が少ないように感じる。 確かに効いている気はするんだけど、曲によっては ? と思うこともある。 Midがコントロールできるアンプはそれほどなかったりするので、ここでもオマケ的な要素が強いのかなぁ とも思ったりしたのだが・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/25 17:37
KAF-A55を買ってしまった
KAF-A55を買ってしまった 3か月ほど前、ずっと使っていたCDラジオが壊れてしまった。 主にCDを聞くために使っていたが、そのCDがかからなくなったのだ。 聞きたくなったらステレオで聞けばいいからと思って放っておいたが、やっぱり寝室の枕元でも聞きたくなって手頃な物がないか探したら、ケンウッドのKAF-A55が見つかったのだった。 http://www2.jvckenwood.com/products/home_audio/desktop/kaf_a55/index_end.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/21 23:25
本誌が付録か、付録が本誌か?
本誌が付録か、付録が本誌か? DigiFi(デジファイ)7号で、USB DACが付いたデジタルパワーアンプが付録になっている。 これが2980円とは高いのか安いのか? いや、十分買う気にさせる価格だ。 もしアンプが付いてないなら、500円でも買うこともなかっただろう。 本と大きな箱がセットになっており、中を見るまで何が出てくるか心配になった。 表紙にある写真では、スピーカー端子やコンデンサー、USBコネクタなどから見れば基板が10cm四方ぐらいの大きさなのがわかるが、この大きな箱の中にはハンダ付けして組み立てる部品が詰まっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/31 22:50
TA-E88の熱くなる素子に放熱器をつける
TA-E88の熱くなる素子に放熱器をつける E88を通電中にあちこち内部を触っていると「熱っ!」となるものがいくつかある。 プリアンプは消費電力が少ないから、パワーアンプのように放熱に神経をとがらせていない。 しかし、ほとんど密閉に近い構造になっているから、局部的に温度が上昇するものには十分な対策が必要ではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/14 23:01
TA-E88をながめていて思うこと
TA-E88をながめていて思うこと タンタルコンデンサーの短絡故障がきっかけでE88をじっくり見渡したところ、いくつか問題を見つけてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/12 23:29
TA-E88のアルミ電解を取り換える
TA-E88のアルミ電解を取り換える TA-E88に使われているアルミ電解コンデンサーは電源回路などに限られ、そのグレードはごく一般的なものである。 当時はそこまでうるさく言わなかったものと思われ、オーディオ用のアルミ電解はなかったのかもしれない。 そのためタンタルコンデンサーをパラに追加したと考えられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/11 22:06
TA-E88からタンタルコンデンサーを取り払っていく
TA-E88からタンタルコンデンサーを取り払っていく タンタルコンデンサーについて調べていくと、興味深いことが分かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/06 20:49
TA-E88の修理
TA-E88の修理 ソニーのプリアンプTA-E88が故障した。 2つある電源トランスのうち1つのトランスの1次巻き線が断線という症状。 どうしようかと思っているうちに1年過ぎ、とりあえず電圧の合いそうな電源トランスをネットで探して取り寄せる。 E88の本体にはとても納まらないので、トランスのみ別箱に入れて配線。 それをリード線でつなぐ段階になってさらに1年半ほったらかし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/21 18:06
TA-E88のタンタルが壊れた
TA-E88のタンタルが壊れた ソニーのプリアンプTA-E88にはタンタルコンデンサーが多用されている。 タンタルは高周波特性がいいとかインピーダンスが低いとかで使われるが、このコンデンサーの壊れ方はショートモードである。 したがって電源のパスコンに使えば電源をショートすることになり、たいへん危険である。 これはもう、とんでもないことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/16 18:53
さよならDAT
さよならDAT 永らく使っていたDAT(ディジタルオーディオテープ)を不燃ごみに捨てた。 ポータブルのTCD-D7、テープがロードできず録再が不可能、とうとう壊れてしまった。 永らく、といってもここ数年は引き出しにしまったまま、まったく使うことがなかった。 たまたま見つけて動かしてみたら動かなかった。 複雑な機構をもつものはトラブルが起きやすいことを改めて思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/21 23:11
ヴェンチャーズ テレビ衛星に乗る
ヴェンチャーズ テレビ衛星に乗る ベンチャーズといえば? −「テケテケテケのエレキサウンドだね」と即座に答えられる、これほど明快なアーティストはないのではないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 22:43
FM の夢
FM の夢 1980年代ぐらいまでは、いわゆるオーディオの蟲であった。電機業界もオーディオ分野が活況を呈し、さまざまな技術、次々に出てくるコンポに目を奪われていたものだ。 その影響かどうか、日本の音楽業界も活発であったように思う。 その情報源は AM・FM 放送であった。そして CD が主流になるまでは、LP がライブラリであった。AM ラジオと違って FM は比較的音質が良いことから、オリジナルな放送はテープに録りそのままライブラリになることもあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/17 15:13
忘れられない 「わすれたいのに」
忘れられない 「わすれたいのに」 1969年に発売されたLP「モコ・ビーバー・オリーブ/わすれたいのに」に収録されたタイトル同名曲である。 手元にあるのは、LPの12曲に「海の底でうたう歌」など5曲をプラスして1993年にCD化した「モコ・ビーバー・オリーブ/わすれたいのに+5」(東芝EMI TOCT-6981 1800円)。 「わすれたいのに」と「海の底でうたう歌」が忘れられず、CD化されたをの知ると同時に買い求めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/20 09:47
「moi」 斉藤由貴
「moi」 斉藤由貴 斉藤由貴の「moi[モア]」(PCCA-00701ポニーキャニオン1994.12.7発売)を聞いている。買ってからまともに聞いたことがなかったのかもしれない。今頃になって、私にとってのいくつかの大きな発見をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/11 15:17
ステレオを久しぶりに聞く
久しぶりに本腰を入れてステレオを鳴らした。5か月ぶりぐらいになるだろうか。 聞いた順は谷山浩子「しっぽのきもち」(D32A0362 1988.5.21)、チャイコフスキー1812Overture,OP.49(CD・80041 1983.xx)、斉藤由貴「LOVE」(PCCA-00328 1991.12.4)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/04 17:48

トップへ | みんなの「サウンドの夢」ブログ

トラ刈りオヤジのノラないハナシ サウンドの夢のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる