トラ刈りオヤジのノラないハナシ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイビスカスの花と実

<<   作成日時 : 2017/04/02 18:53  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

南国の花、ハイビスカス。
DIYに売っているということは、富山でも咲かせることができるということなんだろう。しかし昨年は玄関に置いたため冬を越すことができず、春を迎える前に枯れてしまった。やっぱり、ここは寒いからなぁ・・・

今年はそれを教訓に、リビングで、寒い朝は最低でも10度を下回らないように気をつけ、日中の室温は20度、日が射したときには南側の窓で日に当てるように心掛けた。
おかげで冬にもりっぱに花が咲き・・・
画像

なんという品種を買ってきたか忘れてしまったが、ネットで調べるとどうもミセス・ユミらしい。大輪で配色がなかなか愛らしい。

丹念に受粉したら実もついた!
画像


そしてさらに大きくなり・・・
画像


完熟した種になるのが待ち遠しい。
     ・
     ・
     ・

10日ほど経つと黄色みがかって割れ、中の種が見えるようになり
画像


それから1週間ほどして種がこぼれそうになったので収穫
画像

毛むくじゃらの黒い種が二十数個、花が咲いてから1か月余りで実った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイビスカスの花と実 トラ刈りオヤジのノラないハナシ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる