トラ刈りオヤジのノラないハナシ

アクセスカウンタ

zoom RSS VGN-SR70BをWindows10に・・・

<<   作成日時 : 2015/12/10 16:07   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

VAIOのモバイルノートVGN-SR70BをWindows10にアップグレードしてみた。
Vista時代のこのノート、Windows8Proにアップグレードして若干の問題があったがWindows8.1Proにアップグレードしてめでたく解決、
http://cavtot.at.webry.info/201311/article_1.html
その後も調子よく使っていた。

使い始めて6年以上が経過の老体、持ち出すことが多かったせいか、バッテリーがかなりひ弱になってきたが本体はまだまだ元気、SSDの助けもあってキビキビ動作する。

一応Windows8.1が動いているということで、マシンが老体かどうかなどお構いなしに、MicrosoftはWindows10にアップグレードせよとの矢の催促・・・・ うーん、だいじょうぶかなぁ? などと思いながらも、
「やってやろうじゃないか」
と、始めることにした。もちろん、何かあればWin8に戻せるように、今回は同じSSDにクローンを作成したら、今まで使っていたSSDを取り外してバックアップ保存にする。

そして新しく作成したSSDを取りつけて11月15日、Windows10にアップグレードを開始した。
始めると、なんかもう、勝手にやってくださいって感じだ。大したこともせずにさっさとアップグレードが済んだ。というよりも、何をしたか忘れた。

画像


今までのところ、Windowsシステムのエラーも起きないしWin8にあったアプリは問題なく使えているので、良しとしよう。

使用感はあまり変わらない気がする(変わらないほうがいいのかも?)。Win10してスタートメニューが復活、Win8のスタート画面〜アプリビューが気に入っていた分、ちょっと残念に思う。
それでも、スタートメニューのウィンドウサイズが大きくできたり、メニューをグループ分けできるなど、Win8のスタート画面に多少近づけているあたり、MicrosoftはWin8に未練があるのか? いや、タブレット・スマホを意識してのことか。

画像


これでWindow的にはあと10年使用ができるのかなと思うが、ハードはそこまで持たないだろうなー。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
VGN-SR70BをWindows10に・・・ トラ刈りオヤジのノラないハナシ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる