トラ刈りオヤジのノラないハナシ

アクセスカウンタ

zoom RSS DigiFi No.15 D/Dコンバーターをケースに入れる

<<   作成日時 : 2014/09/22 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回はA/Dコンバーター部のシールドやD/Dコンバーター基板ごとお菓子の金属缶に入れてしまったり、USBバスパワーをやめて別電源化することで、A/Dコンバーターチップの性能レベル近くまでノイズを減らせることが分かった。

このうち、お菓子の金属箱に入れての使用では扱いにくいので、電子工作に使うケースに入れることにした。 ジャンク箱にあった同じケース2つのフロントパネルを、それぞれフロントとリアに使う。 フロントパネルにはLED用の穴が1つしか開いてなかったのに対し、リアパネルにはDSUB25コネクタが2つと電話のジャックでボコボコに穴が開いていたからだ。

現物合わせで穴開け加工をする。 工具はドリルとリーマとヤスリ、カッターだ。 ノギスで寸法を測ったら、横着にもそのままパネルにけがいていく。 ノギスが傷むという声があるかもしれないが、相手はアルミだし軽い力できれいに引ける。 何よりも正確だ。
画像

今回は新たに電源回路(画像右)を作った。 初めに作った電源回路(画像左)のDCジャックにつなぐケーブルが、このケース内へ接続するのに都合が悪かったのと、3端子レギュレーターの7805が気に入らなくなったからだ。

7805に代わって使ったのはシャープのPQ05RF11というレギュレーターICで、4端子であるが4番目の端子は出力をON/OFFする入力なので、何も接続しなければ普通の3端子レギュレーターと同じように使用できる。
このレギュレーターは、入力電圧が出力電圧の+0.5VあればOK、つまり最低5.5V以上の入力電圧があれば安定した出力電圧が取り出せるということで、なかなか魅力的だ。(7805では最低7.5Vが必要)

画像
フロントパネルの裏を見たところ。 シールドカバーとフロントパネルをネジ止めしているポイントでアナロググラウンドをケースに落としている。 基板のこれ以外のグラウンドをケースに接続しない。 手前のリアパネルのACアダプターを通すベコベコの穴、さすが手作業。

レギュレーターICの入力側には25V1000μFの電解コンデンサーを、出力側にはSANYOの10V100μFOSコンデンサーを使ったので、最初の電源より安心感がある。 しかし今回もユニバーサル基板以外に新品は使わず、何かの基板から外して調達した物ばかりで、多少部品が劣化していることもありえる。 まあ、これがジャンクのつらいところだ。

画像

この電源基板にはソニーのAC-MZ60という6V800mAのACアダプターを使う。 今は電灯線の電圧が104Vほどあり、このACアダプターの出力電圧は無負荷で8.5V、D/Dコンバーターを動作させると8V前後になっている。
ずいぶんと電圧に余裕があるようだが、エアコンをガンガン使う真冬には電灯線の電圧が90V強まで下がることがある。
そうなるとD/Dコンバーターを使用しているときにはACアダプターの出力は7Vを割る恐れがあり、7805では出力電圧が怪しくなる。 しかしPQ05RE11ならこれでも十分に余裕があるわけだ。



なにはともあれ、これで仕上がったということにしておいて、 さて、実際にノイズはどうなったのか?
予想通り、前回の最良の状態のようにチップの性能が十分出た。 細かく見ていくと周波数によって上がっているところ、下がっているところがわずかに違っていたりするけど、全体としてほとんど変わりがない。
もしかしたら若干上回る何かがあるかもしれないという期待は外れたが、たしかにチップの性能以上の低ノイズにならなくても、それは当たり前のことだろう。
画像
ケースに収め、新しい電源でのノイズのFFT解析グラフ。 下は前回お菓子の金属缶に入れたときのグラフ。 ほとんど変わらない。
画像



ここまで、D/Dコンバーター以外に金は使っていないが、シールドカバー、電源回路、そしてD/Dコンバーターケース製作と、作業的には泥沼化した感じがする(このブログを笑って読んでいる人もいるだろうな)。

一連の作業を終わって思ったのは、とにかくA/Dコンバーター部分が貧弱だということ。 D/Dコンバーターのおまけとはせず、チップにコストをかけたA/Dコンバーターだけの基板を作ってくれればハイレゾの入門機となり、買う人にとって良かったのではないか。 付録の号は増えるがその方がありがたかったと思う。

そうは言っても、せっかく扱いやすくしたのだからもう少しこれで遊んでみよう。 そして「ハイレゾの虫」に憑りつかれたら製品を買うことになるかもしれない。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DigiFi No.15 D/Dコンバーターをケースに入れる トラ刈りオヤジのノラないハナシ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる