トラ刈りオヤジのノラないハナシ

アクセスカウンタ

zoom RSS DigiFi No.15 付録のA/Dコンバーターの部分

<<   作成日時 : 2014/08/30 16:04   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

DigiFi No.15付録のD/Dコンバーターが、96kHz/24BitのA/Dコンバーターを内蔵しているのが気になる。 もしかしたらアナログ音源のハイレゾファイリングの主役になるかもしれないと、期待を込めて(?)買った。

さっそく簡単な基本特性をチェックするために機械をそろえた。 
パソコンはSONY BZAAPS。 ハイレゾ録音ができるDigiOnSound4がインストールされている(なのでOSはWinXP)。
CDプレーヤーはSONY CDP-X3000。 1996年製だが健在である。 もちろん、44.1kHz/16Bitのクォリティしかないが、アナログ信号を使うのでデジタルフォーマットは今回は関係ない。

CDプレーヤーのオーディオ出力が固定なので、自作のボリューム兼入力切り替え器を通してD/DコンバーターのANALOG INに接続する。
ちなみにこの切り替え器の中のスイッチは、昔、壊したアンプの部品を流用した物。 大したものではない。 ボリュームはパイオニアA-200のメインボリュームで約70kΩの抵抗値だった。
画像



接続を終えてパソコン・CDプレーヤーの電源を入れる。 D/Dコンバーターのパワーインジケータが点き、Windowsが起動するとほどなくしてコンバーターを認識した。
DigiOnSoundの環境設定を96000Hz 24Bitに設定し、録音モードにするとレベル計の数値が-47dBを表示している。 あれれ!? どうしたんだろ? こんなに残留ノイズが多いとは・・・
画像
パソコン右側のUSBポート2個のうち、悪い方。 レベル軸のみ表示を64倍拡大している。 時間は5秒

切り替え器のボリュームは絞り切ってあるし、CDは再生していない。 DigiOnSoundが正しくデータを受け取っていない? むき出しのコンバーターがノイズを拾っている?

しばらくしてその原因らしきのもが分かった。 USBのバス電源がハードディスクのアクセスにつられて変動しているらしい。 しかもUSBポートを変えると、そのレベルも変わるのである。 パソコンの右にあるポートのほうが、左のポートよりも電圧変動が大きいのか、より大きなノイズが出る。
画像
パソコン左側のUSBポート。 レベル軸のみ表示を64倍拡大している。 時間は5秒

そうすると、このパソコンの問題でもあるかもしれない。 ハードディスク電源5VとUSB電源5Vが共通でかつ安定不足? 安定した電圧を供給するパソコンには起こらない現象だったり。

このことからコンバーターのA/D変換チップは電源変動に弱いと考えられる。 加えて、このボードではその対策が取られていない。
もっとも、本当にUSBバス電源の電圧が変動してA/D変換に影響を与えているのか、しっかり確認しなければ断言はできない。

ちなみにONKYOのUSBプロセッサーSE-U55は、どのUSBポートでも関係なく-76dB程度の雑音レベルだった。 これとて、16Bitの理論値から20dBも悪い値なのだけど。
それよりさらに30dBほども悪いとなると、これはもうハイレゾどころではない。
画像
SE-U55 レベル軸のみ表示を64倍拡大している。 時間は5秒


いきなり出端をくじかれた気がするけど、次は入力感度を調べる。 

CDプレーヤーでオーディオチェックCDの315Hzを再生しておいてボリュームを上げていき、DigiOnSoundのレベル表示が-0.1から0dBになるところの信号電圧を、コンバーターANALOGINのRCAジャック裏で測る。
結果、デジタルデータフルビット出力に必要な入力電圧はおおよそ 0.6V であった。 出力2V固定のこのプレーヤでは直に接続するとオーバーレベルになるはずだ。

さて普通なら1kHzなんかで測るところを何で315Hzなのかというと、電圧を測るのがテスターで、このテスターがFD-730CTという、電気屋(エレクトロニクス屋)用だからである。
交流測定は40Hz〜1kHzが可能であるが、電気屋用途重視を考えると50/60Hzに近い方が望ましく思う。 が、オーディオなら1kHzに近い方がなんとなく安心できる、という気分的なものとの折衷案だ。

戻って、まずUSB電源の問題の真相を探るべきだなぁ。 手っ取り早くパソコンからの電源供給を切って別電源からの供給を試したい。 J105が使えそうだ・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DigiFi No.15 付録のA/Dコンバーターの部分 トラ刈りオヤジのノラないハナシ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる