トラ刈りオヤジのノラないハナシ

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK「おかあさんといっしょ」で放送されたレア曲

<<   作成日時 : 2014/07/04 20:09   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

子供の園児時代に録画して見せていたビデオテープから、歌の部分だけをコピーして保存しているDVDがある。 時代は森みゆきさんが出演していた時、男性では林アキラさんと坂田おさむさんの途中までである。
その中で、ネットで検索しても見つけづらいと思われるものを書き出しておこうと思う。


曲名: げつようびは
作詞: さとうわきこ
作曲: クニ河内
歌 : 林アキラ

げつようびは となりの子ねこに 手ぶくろはめて
かようびは となりの金魚と 池でおよいだ・・・
画像




曲名: まほうをかけた
作詞: 五味太郎
作曲: 乾裕樹
歌 : 林アキラ

まほう使いが まほうをかけた
そしたら杉の木 のはらをかけた・・・
画像




曲名: ひとりぼっちのミイ
作詞: 西尾尚子
作曲: 林アキラ
歌 : 林アキラ

ミイミイなくからミイってね 名前をつけたんだ
拾ったばかりの子ねこだよ ひとりぼっちのミイ・・・
画像




曲名: お月さまがほしい
作詞: 宮中雲子
作曲: 深町純
歌 : 森みゆき

まんまるお月さまに ひもをつけて
風船みたいに 持っていたい・・・
画像




曲名: キーコちゃん
作詞: 辻桃子
作曲: 池辺晋一郎
歌 : 森みゆき

ぼくのまくらはキーコちゃん
きいろいやわらかキーコちゃん・・・
画像




曲名: やまのこもりうた
作詞: 工藤直子
作曲: 間宮芳生
歌 : 森みゆき

こぐまがねむくなるときは
木の実がぽとんと落ちるとき・・・
画像




曲名: やだもんくん
作詞: 高見映
作曲: 越部信義
歌 : 坂田おさむ

やだもんくんてしっている?
だだっこで わがままで
やだやだやだやだ やだもんくん・・・
画像




曲名: おたんじょうび
作詞: 井出隆夫
作曲: 渋谷毅
歌 : 森みゆき

おたんじょうび おたんじょうび
1ねんに1どの すてきな日・・・
画像




曲名: ちいさなちいさな
作詞: 岸田衿子
作曲: 寺島尚彦
歌 : 森みゆき

ちいさなちいさな きのこの下に
ちいさなちいさな おうちがあって
2ひきの小りすがすんでます・・・
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像




曲名: コンコンクシャンのうた
作詞: 香山美子
作曲: 湯山昭
歌 : 森みゆき・坂田おさむ

りすさんがマスクした
ちいさいちいさい ちいさいちいさい
マスクした・・・
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。Mariといいます。
とっても貴重な映像をお持ちですね!
画像見た瞬間、一気に昔の記憶が蘇りました・・・。
特に私はコンコンクシャンのうたが大好きだったので、もう少し他のカットも見たくなりました。DVDをお持ちなんて、スッゴイ羨ましいです・・・。映像って見せていただくことってできますか〜?
tarom
2014/07/12 02:46
ほかのカットか、映像、是非見せてくださ〜い!!楽しみにしてます!!
maririn
2014/07/12 02:58
Mariさん、maririnさん、コメントをありがとうございます。

じつは動画をキャプチャする環境(ソフト、youtubeやニコ動のID)にはないため、1曲につき静止画でのカット数点を掲載することになります。また、しばらく時間をいただきたいと思いますのでご了承ください。

なんでもかんでも
2014/07/12 18:06
森みゆき・林アキラ時代の初期の映像はNHKにも残ってないそうなので、寄贈してみては?
yy
2016/07/17 16:56
今さらながら・・・。
随分貴重な映像をお持ちですね!
とくに『キーコちゃん』という歌が気になります(国会図書館で探したが、この歌が載っている楽譜が見つからない)。
ほかにも、どのような歌が録画されていたのか気になります。
あと、7月17日のコメントでyyさんが仰ったように、森みゆき・林アキラ時代の映像のうち、1983年度放送分はNHKに残っていないそうです。一部分だけの録画でも良いので、ビデオの提供を検討していますか?
宜しくお願いします。
http://www.nhk.or.jp/archives/sp/hakkutsu/film/
mzk
2016/12/03 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK「おかあさんといっしょ」で放送されたレア曲 トラ刈りオヤジのノラないハナシ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる