トラ刈りオヤジのノラないハナシ

アクセスカウンタ

zoom RSS 印刷の色が違う!

<<   作成日時 : 2013/12/12 13:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

EP-302を使っている。
いつものように印刷を開始すると、色がずれているというか色が混ざっているというか、おかしな色で仕上がってきて驚いた。 EP-302では初めてのことだ。
画像


とりあえずプリンタのユーティリティでヘッドクリーニングをしたら直った。
画像


しかしそれから2、3日して印刷するとまた同じように起きる。 そこでノズルチェックパターンを出してみると・・・ 嫌な予感。
画像

キヤノンのBJF9000のヘッド欠陥みたいなことがエプソンでもあるのかと思ったが、そうではなかった。
印刷しない時はプリントヘッドが乾燥しないようにキャップがかかっている(たぶん)が、そこがかなり汚れている。 試しにティシュで拭きとってみたら元に戻った次第。
画像


フタを持ち上げてインクボタンを押すとヘッドが移動してキャップが見える(○印)。 ヘッドが動かない時は印刷をさせておき、ヘッドが左へ行っている間に電源プラグを引っこ抜くのが手っ取り早い。
画像


キャップを、丸めたティシュで軽く押しつけて揺するとインクが染み上がってくる。 汚れがひどかったので2回ほどティシュを変えて拭いてみた。
画像



以後、1か月ほど経つが特に問題が出ていない。 以前の調子に戻ってひと安心。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
印刷の色が違う! トラ刈りオヤジのノラないハナシ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる