トラ刈りオヤジのノラないハナシ

アクセスカウンタ

zoom RSS KAF-A55を買ってしまった

<<   作成日時 : 2013/02/21 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3か月ほど前、ずっと使っていたCDラジオが壊れてしまった。 主にCDを聞くために使っていたが、そのCDがかからなくなったのだ。 聞きたくなったらステレオで聞けばいいからと思って放っておいたが、やっぱり寝室の枕元でも聞きたくなって手頃な物がないか探したら、ケンウッドのKAF-A55が見つかったのだった。
http://www2.jvckenwood.com/products/home_audio/desktop/kaf_a55/index_end.html

画像


発売が2009年3月らしいから、じつに4年近く経っている。 それでもまだ販売されているのは、今でも売れているからなんだろうか。 4年も前からこんな良いものがあったとは知らなかった。 他に新しくこれに似たものがあるか探したがどうもなさそうだ、KAF-A55を買うしかないっ。 

CDラジオの代わりを探していたのに、KAF-A55には皮肉にもCDドライブがない(しかもラジオも)。 しかし時代はもはやCDを必要としていない気がする。 PCオーディオを楽しむ場合はCDから曲を一旦PCに取り込んでからにしているし、ネットからダウンロード購入もある。 その方が好きな曲ばかりを聞けてずっと便利なのだから。
これからはPCで聞いていたものも枕元で聞けてラッキー(笑)

KAF-A55の取説には「コンパクトハイファイコンポーネントシステム」と書かれている。 オーディオではむかし「バラコン」と言っていたジャンルの、コンパクト版といったところ。 縦置きにするとDENONのスピーカーUSC-XW33(6Ω50W)と合わせて横幅40cm以内で収まり、奥行きもこのスピーカーの25cmより少なく、枕元にぴったりだった。

出力10Wは、枕元はもとより部屋中に鳴り響き、充分すぎる音量だ。 ボリュームの位置はふつう20ぐらい、大きくしても25ぐらいまで、おそらく2Wも出ていないだろう。 枕元では6〜9ぐらいで聞いている。 このスピーカーは低音が出過ぎる気がするので、常時Bassを3ぐらい落としてある。

コンパクトさと独特のフォルムはかわいい。 使っていてだんだんと愛着がわいてくる。
ディスプレイは、SDやUSBはリモコンの操作でファイル名やフォルダ名を表示させられる。 ファイル名は拡張子まで表示し、長いファイル名はスクロールする。が、あまり長いファイル名は途中までしか表示しない。 再生中の演奏時間の表示は、やはりリモコンの操作でできる。 このとき曲名などは表示しない。

本体にはボリュームとJOGノブしかないが、電源ON/OFFや再生・停止、早送り/早戻し、選曲など普段の操作はこれで用が足りる(使い始めの頃、選曲をしようとJOGを回したつもりがボリュームだった、笑える失敗あり)。 それ以外の、操作や設定、また本体から離れての操作ではリモコンがあるが、このリモコンのボタンが小さく、かつ間隔が狭くてオヤジの無骨な指では使いづらい。 ま、これも使い続けているとある程度慣れてはくるものだが。

前面にはSDメモリーカードのポートがあり、後面にはUSBポートがある。 SDにはいつも聞く曲を入れて挿しっ放しで、USBのほうをとっかえひっかえして使っている。 使い方が逆のようではあるが、それはUSBメモリーがいくつもいくつもあるせいだ。 そして後面では使いづらいのでUSB延長ケーブルをつないで前に持ってきている。 じつはこのほうが本体のUSBポートを痛めないで済むメリットもある。

ところでささいなことかもしれないが、使わない時のリモコンの所在がけっこう煩わしい。 これは家中のリモコンにも言えることで、エアコンなどは壁掛け用のリモコンホルダーが付いてたりして重宝する。 とりあえず右下角にあるストラップ用の穴があるので、ここにストラップを付けて適当なところにブラ下げているのだが… KAF-A55には縦置き用のスタンドがあるから、このスタンドの一部にリモコンのポケットを作ってくれたら良かったのにとつくづく思う。
画像


もうひとつ、コンパクトゆえ本体には電源を内蔵していない。 ノートパソコンのようなACアダプターが付属していて、これを接続して使うのだ。 これが意外に邪魔なのだなぁ。 ではノートパソコンのアダプターはどうしてそれほど気にならないのかぁ。 ただ、ACアダプターと本体つなぐDCコードは2m弱あるので、アダプターの置き場所にはとりあえず不都合はなかったけれど
ちなみにこのアダプター。 AC100〜240V仕様で海外のコンセントに合うプラグアダプターを使えばほとんどの国で使えるようだ。 取説には日本国内専用と書いてはあるが。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
KAF-A55を買ってしまった トラ刈りオヤジのノラないハナシ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる